忍者ブログ
旅日記とか史跡レポとかその他雑記



[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熊本みやげ!『元祖朝鮮飴!』

由来は清正が文禄の役、慶長の役にこれを朝鮮にもってったからで
味もかわりにくいし保存もきくしで、兵糧として重宝したからだとか。
もともとは肥後で作ってたんで、
肥後飴or長生飴とよばれてたみたいです。
なんで朝鮮からの伝来ではありませんとの事。


肥後の餅米と水飴と砂糖でできてます。
飴っつってもやわらかい餅みたいです、
うわなにこれ美味しい!
この味ともちもち食感は…
あれだ…きびだんごに似ています。これはいい!
これもっとかってきたらよかったな…まじで…。
清正の錦絵みたいなのもあって安いしそっちにしようかおもいましたが
この老舗の『園田屋』てとこのが多分いいと思います。
登録商標であといろんなガイドにもやたらのってましたしね…。
因みに創業は400年。熊本城と歩んできたようですな。


熊本城では、今、本丸御殿を頑張って修復してるんで
来年五月公開予定時にはまたみにいきたいな…と思ってます。
天守と繋がる地下通路も作ってるんだって!まじたぎる!
本丸御殿は、清正が、
もし秀頼に何かあったら匿うつもりなのを想定して
豪華なつくりだったらしいですよ。
清正の秀頼に対する愛をかんじます。
あと秀吉にもね。
本妙寺の坊さんに
秀吉様の夢をみたんだけど、どうなんこれ?みたいな手紙があって、
まじほんわかしました。かわいすぎるだろ!

いやあ充実しすぎな二日間でした…。
シッカクさんに大変お世話になってしまいました…。
二人で見ていると疑問とかでてくるし、
館の人にききまくったりして勉強になり申した。
有り難うございましたまじで!
楽しくて勉強になった熊本でした。

そして行長と清正が好きになりました。

ま、行長と清正はすげー不仲だったんで
一緒にしたら怒るとおもいますがね…(笑)

因みに写真は溶けた宮崎知事です、
かろうじてネクタイのみがわずかに、原形をとどめている…?

熊本、夜は冷えたけど日中はすごく暑かったんで!(笑)

ひごまるメモ

正直ヒコネよりもいい仕様でしかも沢山枚数で
200円。まじ買いですねbbb

アンケートに答えてもらったひごまるステッカー
来く前 → なんかキャラ居んぞ
行った後→ ひごまるまじかわいい
に変化。熊本にも愛着がわいたよ。
PR
いきなり団子!
いきなりの来客にもだせるからだそうです。
小麦粉のもちもち皮に芋とあんこ?いもうまいし

下は太平燕 タイピーエン。
麺のかわりに春雨。野菜たっぷり鶏ガラスープ。
とんこつ風味でうまい!
あと酢豚すきじゃないのにこれは異様に美味しかったですよ!
ご飯とサラダと杏仁豆腐もついてランチが945円。
お店は知らずに行ったら入りにくそうだなぁ…。



稲荷神社…
学業やら交通やら安産らやら神様わんさかすぎる!
しかもおまもりとおみくじの自販機とか初めてみました…。
さらにサッカーお守りとか関係ないし!



きましたよ!清正!国宝!
櫓あとが熱い!



これ、頂いた…!
衝撃の笑撃(笑)

まじキモいこれ…!
そのまんますぎでグッジョブ!
しかもこんなのなのに(失礼)味 結構イケるだなんて…!(汗)
シッカクさん、有り難うございます!(笑)
牛芳天サラダなんかもイケます。
飛び魚の焙りはおやつ感覚で。酒のあてにもよさそう。
豚足だけがチョット残念な結果なんだぜ!

冷えてきたのであったかいもの…を…。
毛布も貸してもらえました。
ホットウーロンとホットチャイとホット白玉ぜんざい!
すごい組み合わせ!だが美味!
かなりここでまったりしました。



はじめに
HN:しな
説明:
まったり旅日記。
ま、旅以外の雑記も…
あるんですがね!
写真は多めにしたい…!
コメントはお気軽に〜。

奈良の左近めぐりを
あらかたまとめました。
(6/9[下垣内城跡]と
 [平郡ふもと]に写真を追加)
カテゴリの『奈良の左近めぐり』
をクリックして、お手数ですが
前へもどって見て下さい。
(新しい記事が一番上に
 表示される為です)
旅ごよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
携帯からもどうぞ
このブログについて
【しな旅ブログ 】
http://shinatabi.blog.shinobi.jp/

史跡や旅などがメイン。
出かけたりなどした時に更新。
普段は食べ物。リンクはご自由に!
忍者ブログ   [PR]