忍者ブログ
旅日記とか史跡レポとかその他雑記



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた長浜城!どんだけ来るのか…

鉄砲展やってたので、みましたよ!
いろんな種類の鉄砲があるよ…!
薩摩のだけおしりがまるいんだって…
時間も押していたので、じっくり、とはいきませんでしたが、
いろいろ感心しながらみてまわりました。

毛利と、三成の書状を発見。
三成のは、
「天正3年の太閤さまの法度のとおりで、
 新たな契約による鉄砲の製作を禁止する」
といった内容を。
宛名は国友鉄砲鍛冶であった…との事。
後に、三成と国友の関係を否定するため、
宛名のとこはやぶられていました。
誰なんだ!やぶったの…。

毛利の書状が…なんというか(笑)
唯我さん凄い食い付きだづたし…!
その内容は、(※メモ出て来ました!)
「最近戦場にてつほう(鉄砲)なるものがあらわれて
 思わぬ被害ににあうから気をぬいてはいけない」
といった内容。家臣の平佐源七郎に送ったもののようです。
かなりのびびりっぷりにうけた…。
(このあとですかね?石見銀山で鉄砲つくりまくるのって…
 うーんわからん…またしらべないと…。)

あと鉄砲の説明パネルにちょこちょこのっている
ヒデキチくんというゆるキャラが、いちいちちょっとイラッとします!
あと不義だし(笑)
何故なら稲富一夢と三成をバカにしすぎなのだよ!(笑)
コミカルなんですけどね!


長浜城天守からの夕焼け。美しいですなぁ〜
このあと時間になり、
唯我さん、翠さんとお別れ。
お二人、どうも有難うございました!

そのあとは楊さん夫妻に焼肉をおごってもらいました…

ご、ごちそーさまです、
有難うございますっ!美味しかった〜…!
PR
今年も観音寺!
去年の法要の時もきました。井戸もみたよ。

いつも静かで、誰もいないのに
今日は地元の方たちがピクニック?されてました。
更にお堂が開いてるのを、外からですがはじめて見る事ができました。
中は大層立派でした。天女がかいてあったり!

そして今年も姉川。

当然ながら今年も干上がっております。

このあと、浅井の里っていうおみやげやさんに
連れていってもらい、「大納言アイス」をたべました。
大納言アイスはここにしかないんですよん。
あずきはそんなに好きじゃあない私も、ぺろりです。
法要が始まるまえに、石田会館で記帳をして、
すでに知り合い何人かと会いました。
去年もここで一回あったきりの人もいましたが
顔おぼえててくれたみたいですなあ(笑)

今年は、石田会館でだされた
お茶菓子が九曜紋でした。
これたしかあの…例のお菓子やさんが…。
写真とるのはちょっとはばかられるなあ…とおもっていたら、
あとで撮ってる方、けっこういましたね…。

そして時間になり、供養塔のほうへ移動。
法要がしめやかにおこなわれました。
今年は島左近、大谷吉継、本多忠勝の
ご子孫の方三人がこられていました…!
去年行った時には、「来年御呼びすることになりました」と
顕彰会の方が言われていたので
今年本当にこられていて、感動…。
島さんは温和そうなおじいさんでした、
大谷さんはかなり「大谷吉継」っぽい顔をされてました。
いえ見た事ないのでっぽいっていうのも変な話なのですが…。
とにかくそんな印象…!

内容は、読経があって、来賓の方のお焼香、
来賓の人の挨拶、
それから辞世の句の長唄、それから石田三成のお唄、だったかな??
「ああ、ああ、われらの石田三成」という歌詞の
お唄を合唱するのですが、
憶え難いし去年一度うたったきりなのに、結構憶えていました。
来年もいったら完璧にうたえそうだぞ…?
しかし今年は人がおおいですな、去年の三倍かしら。
供養塔はそんなに大きくはないので、人が
はみでていましたからね。
ちょっと思ったのが来賓の方が
座れていないんでは…というのが気になりました。

そのあと、
特設会場で三成うどんをたべます。
天ぷら=家康を喰らう!

あと、おいもがただで振る舞われていました。
今年初のやきいもをたべましたよ。

今年も催しものの踊りもあるよ!
ソーラン節なんで直接関係ありませんが、
まぁ盛大にね!

いちばんちっちゃい子が懸命に踊っていて、
ちょっとワンテンポ遅れていたりして、可愛いかったな〜〜。
楊さんcarにのせてもらって、
長浜で唯我さん、翠さんと合流!
9:30、石田町に到着ー!
今年は幕がありますね。去年こんなんなかった!


島左近石碑。やっと、見れたね…。
バス停のちかくの酒屋さんの前にあります。

しかし左近のだけ文かいてるプレートが
ぼろぼろです。悲しいんだぜ。

法要のスケジュールはこれ。
◆10時〜
 法要
◆12時〜13時40分ぐらい
 懇親会
◆14時〜
 講演会 講師は白川先生で
「石田三成公子孫と家康」
です。緊張します。

◆朝です。楊さん夫妻に長浜まで送ってもらいました!
(前日からまじまじお世話に
 なっちまってます、有難うございます!)
大垣あたりから関ヶ原はめちゃ雨降ってました、
が、着いたら超快晴でした。ええ〜なんだったのだ…。

◆8:50。長浜城 開く前についてしまいましたよ。

もう何度もきている長浜ですが
誰もいない城一人占めってのは乙ですな。
(今回は三回目の登城です)
ここらでHさんPさんと合流!
はじめに
HN:しな
説明:
まったり旅日記。
ま、旅以外の雑記も…
あるんですがね!
写真は多めにしたい…!
コメントはお気軽に〜。

奈良の左近めぐりを
あらかたまとめました。
(6/9[下垣内城跡]と
 [平郡ふもと]に写真を追加)
カテゴリの『奈良の左近めぐり』
をクリックして、お手数ですが
前へもどって見て下さい。
(新しい記事が一番上に
 表示される為です)
旅ごよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
携帯からもどうぞ
このブログについて
【しな旅ブログ 】
http://shinatabi.blog.shinobi.jp/

史跡や旅などがメイン。
出かけたりなどした時に更新。
普段は食べ物。リンクはご自由に!
忍者ブログ   [PR]