忍者ブログ
旅日記とか史跡レポとかその他雑記



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9時過ぎに東京に着きまして、
ICCでやっている『オープンスペース2009』をみてきました。
・NTTインターコミュニケーションセンター
(新宿から京王新線で一駅の初台駅下車、オペラシティタワー四階)
http://www.ntticc.or.jp/index_j.html

反響音がしなくて(音を吸収して)、
ずっといると不安になる…心理学も取り入れた小部屋とか、
複数の立体オブジェが円形に並んでいて、高速回転したら
あたかも立体物が空中で動いているように見える、という錯覚を利用したものなど、
さわったり体験したりできる空間アートは面白かったです。
デザイン書をいろいろ見て、
面影屋でランチと美味しいコーヒーを頂き、上野へ向かいます。
PR
いってまいりました!
『ルピシア』のダージリンフェスティバル!
今年の春摘み紅茶や緑茶がたくさん試飲できました!

『アリヤ・ホワイトパール』といういわゆる『白い芽』(いいやつ)の紅茶が、
ほとんどくせがなく味も上品なお味だったのですが…
20gで2500円とか…鬼っている!(笑)
しかも売り切れ…だと…!

となりにあった『シンブーリ』も美味しい!と言っていたのですが…3000円か…。
ここぞとばかりに三回飲みにいきました。


あとおもしかったのが地方限定の(地方の特産をつかった)お茶です。
『伊達いちご』というやつが凄く甘いいちごの香と、
パッケに伊達兜が描かれていたので
ニィさんはネタで買っていました。

結局こまごましたものはかいましたが
試飲のは買わなかったのでした…。(どれも高い)
かなりの庶民ぶりです。
ねらってたチャイの最後の一個が
目の前で売り切れたのだけは泣けましたけど…

ニィさんお誘いいただきありがとうございました!面白かったです。

戦利品です。

入るときにクッキー、
出るときにパック置きと、ティーパックのお茶をもらえたので
かなり得した気分でした。
購入したぱっちん留めはちょうどルピシアのパックがぴったり留められて
色もかわいいです(最初遠目でチョコに見えました(笑))
軽井沢りんごは甘ったる〜い香り。ストレートでおいしい。
わんこ唇はニィさんにいただきました。
例の義の人みたいだ!(笑)

【世界のお茶専門店 ルピシア】
通販もやってます、お気に入り。パッケもセンスいいです。
http://www.lupicia.co.jp/

5月しょっぱなから、ちまきをむさぼりました。
千鳥屋のちまきは香り高いです。うまー。

最近お気に入りの植物、ラムズイヤー↑です。
ふわもふの手触りがたまらん!!
きもちよさはぬいぐるみを完全に超越しています。
ちなみに、これは食べられません(笑)ふわもふる用です。
前後しますが今年も孫市まつりにいきました。
(行ったのは3/29です)
晴れていたので去年の雨の時より人がいました。
まごいち鍋はやはり具だくさんです。
これがただとは〜太っ腹ですね。おいしい!


今年は寸劇はありませんでした。少し残念。
甲冑行列、鉄砲演舞がありました。
時期的に、もあってか愛のかぶとの人もいました…!
鉄砲は音がすごい…!!
撃つ人の中に女性の方もいました。
和歌山城にも行ってみましたが、外国人観光客でいっぱいでした。

秀吉から讃岐に封ぜられた、生駒親正のお城です。
内苑御庭が素敵なかんじでした。おすすめです。
本丸は現在修復中。
写真は、めずらしい、海水を引いているお堀(内掘)です。
たまに鯛が泳いでいるらしいですよ!
どうも、時期によっては餌もあげられるみたいです(笑)
あまり時間がなかったのでゆっくりしたかったな〜

香川といえばおうどん!ですが
休日はしまっている為、友達が調べてくれた
『津田の松原サービスエリア』へ。(高松自動車道(国道11号高松東道路))
セルフの讃岐うどんコーナーがあり、
自分で湯煎体験っぽいのができたり、なかなか面白いです。
麺はしっかりコシがあって凄くおいしい!ワカメも地元の新鮮なものです。
おでんもいけます。あげだしうめー!
お土産も美味しそうなのが豊富すぎて、かなり迷うくらいでした。
とってもおすすめ。ここはかなり有名なようです。
帰りは鳴門大橋からうずしおが見えました。ラッキー!

途中、淡路島を通過するとき、
変な巨大仏像(100メートルもある)がみえましたが
どうも地図にのっていなくて『?』でした。
調べると、個人の人が作ったいわゆる「パラダイス笑」的なところのようです。
(世界平和大観音像…らしいです笑
 いまは閉鎖して廃虚になっています、気が向いたら検索してみてください)
今度ちょっといってみたい!
------------
今回の詳細はこちら。
【高松城跡】
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kaihatu/kouen/ryokuchi/tamamo_park.html
【玉藻公園】(写真はこっちのほうが参考になるかも?)
http://www.tamamokoen.com/

【津田の松原サービスエリア】
wikipedia
神戸花鳥園との違いは、
広さが神戸が4ヘクタールに対し
10ヘクタールあり、エミュー牧場がある事です。
(※神戸の目玉は沢山のオニオオハシと触れ合える事)
こっちはコガネメキシコインコがいっぱい。早速餌をやりましたよ。

エミューの看板には
『柵の中に入ったら前にお進み下さい。立ち止まると囲まれます。』
こっこええええ!!!
実際、囲まれました…。
気配消して『えさくれ』とくるのでだいぶびっくりします。

あとカラフトフクロウってのがいたのですが、
顔がバームクーヘンそっくりなので
名前がそのまま『バウム』と名付けられていてうけました。
しかも他のフクロウはねむねむしてるのに、
バウムは目ギンギンでこっち振り向きまくってました。最高です。

猛禽類の飛行ショーも楽しめますよー。
ベストハウスでおなじみの
『驚いたら細くなるフクロウ』(アフリカオオコノハズク)の
ポポちゃんもいます。やっぱりねむねむでしたけど(笑)
----------
アクセスはこちら。もうすっかり花鳥園ファンです。
回しものではないです…!

【掛川花鳥園】↓
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
【神戸花鳥園】↓
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/

バードスタッフのブログが面白いですよ。
なんといっても、鳥を『展示物』ではく、
『飼育物』として愛情を持っている事が
わかるところが、素敵だなと思います。
静岡を堪能できるお膳!
茶そばやらお魚やら鰻まきやら…茶わん蒸しもまろやか。
真ん中の魚のすり身料理が特に美味しかったです。
見た目、量は少ないかなとおもいましたがわりと満腹…
デザートが選べて安倍川餅にしたら
よりおなかいっぱいに…
堪能しました!
早めの時間に食べてまったり…。

明日はメイン(笑)花鳥園です。
気温は20度…暑いくらいの快晴です。
青空に城の白壁が映えます。
天守はこじんまりしてますが眺めはいいです。
雲さえなければ富士山がみえたそうです、
そこだけ雲におおわれて無念…。
入口には大河でつかわれた千代のお手製旗が。

となりの二ノ丸御殿が
江戸時代のものですが、
二条城などのようにしっかり復元されていて
かなりよかったです。
いるいみ御殿の方がメインです。
まったりしまくりました…。
みんなすっかり根っこがはえちゃってひなたぼっこ。
あと『殿がくつろぐ部屋』や
『殿や家臣を通す部屋』などでたぎりました。
ひろがる妄想(笑)

おやつにあまから団子をいただきました。
みたらしにあんこがはいった感じですが、
餅部分がめちゃくちゃやわらか。食感が癖になります。
またたべたい…!


アクセスはこっちから。
【掛川観光協会】
http://www.wbs.ne.jp/bt/kakegawa/
その中のお城情報直通↓
http://www.wbs.ne.jp/bt/kakegawa/siteseeing/central.htm
近くにあまり目立ったご飯やさんはないので
(あるけど普通っぽいのとか)
ある程度 調べて行った方がよさそうです。
はじめに
HN:しな
説明:
まったり旅日記。
ま、旅以外の雑記も…
あるんですがね!
写真は多めにしたい…!
コメントはお気軽に〜。

奈良の左近めぐりを
あらかたまとめました。
(6/9[下垣内城跡]と
 [平郡ふもと]に写真を追加)
カテゴリの『奈良の左近めぐり』
をクリックして、お手数ですが
前へもどって見て下さい。
(新しい記事が一番上に
 表示される為です)
旅ごよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
携帯からもどうぞ
このブログについて
【しな旅ブログ 】
http://shinatabi.blog.shinobi.jp/

史跡や旅などがメイン。
出かけたりなどした時に更新。
普段は食べ物。リンクはご自由に!


<< 前のページ 次のページ <<
忍者ブログ   [PR]