忍者ブログ
旅日記とか史跡レポとかその他雑記



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カモ池では…カモと鯉のえさの争奪戦でした。
鯉とか集まり過ぎ!みんな必死すぎ!(笑)
カモも平気で人の近くをウロウロ…
貼紙には『カモさんの足を踏まないでね!』の注意書き。
…と、いうことは…(汗)

フクロウも昼下がりはねむねむのようで
半目だったり、
目を閉じてる時は笑顔みたいになってたのに
起きたら超ワイルド、だったりでわらえました。
一部の起きてる方々は展示スペースにいて
腕にのせられるよ~ってのをやってました。

長いことまったりいましたがかなり楽しめます!
説明の看板の文から、
とりたちをただの展示物ではなく
愛情をもって接してる様子がつたわってきて
それもなんだか嬉しかったです。
一緒にいった友達はそんなに鳥マニアではありませんでしたが、
『…鳥かわいいな…』ってなってたくらいなので
ほんと和みにふらっといくのもおすすめかなぁとおもいます。
また行きたい~!

そして明日は本家の掛川花鳥園へいきます!



PR
1、2枚目
サイチョウのサイちゃん(女の子)…デカイ…
嘴の上のかたまり?はサイの角のようにかたいのだそうです。
実は鳥には珍しくまつげがあります。セクシー!(笑)
飼育員のお兄さんが大好きのようで、
しきりに自分の餌を『あげる』とばかりに差し出してました。恋なのか。

青いのはオウギバト。
インコ達は賑やかにお喋り中。



信州の写真もアップしたいんですがまずは花鳥園…
園内は温室になっていて花まみれで綺麗です。
オオハシに手で餌をあげられます。とてもよく慣れています。
地上では、意外に歩きではなく、カラスみたいに
ぴょんぴょんと移動します。
わんさか居て、可愛くてたぎりました…!



バレンタインでしたね〜

お料理上手な友達が作ってくれました。嬉しい!
ココナッツまぶしてあるのは
お酒がはいってて、家族も絶賛でした。
味、かたさ共に絶妙でめちゃ美味しい!
また作ってくれないかなあ...買うから(笑)


いただきもののサダハルアオキ!
オレンジピールまじおいしい!
チョコがけ部分も粋ですね〜
ここのはカラフルなマカロンがあったり
見た目にも華やかで最近のいちおしです、か、感謝!
http://www.sadaharuaoki.com/

母の友達にもらったもの...

いや…時代物すきだけど!(2/14に!)
戦国とかえるグッズが好きとききつけて以来
事あるごとに 際限なくくれるんですが
かわったものばかり、どっからみつけてくるんだろう…凄い!
もちろん美味しくいただきましたよ〜!ありがてえ〜っ

こっちもそろそろ
旅の更新していきたいですね〜
関ヶ原のレポートです。(最後に写真一枚追加)


10/19(日)当日。
同志さん達と待ち合わせをして、
受け付けで古戦場ウォーキングの紙をもらいます。
これで判子もらいつつ笹尾山までいけば、千社札がもらえるんだって!
右端の関ヶ原のが、今回作ったものらしい?です。



駅からの道、途中にあるかっこよすぎなタンク。
----------

陣跡に着いたら…あり得ない程 いっぱい人が居る…びっくりです!
鉄砲や日本刀の演舞をみて、陣中鍋(200円)をたべました。
ごまがたっぷり!人参と…たしか牛蒡、
とり肉が入ってとてもおいしい!いきなり腹八分目。お得。

さこにゃんとみつにゃんは前日のはずでしたが、
この日(二日目)も内緒?で来てました。
そしてさこにゃんに抱きつかれました(セクハラ笑)
一緒に写真とってもらいました。
さこにゃんの目ってこんなにきらきらしてたかな?
目にひかりいれたのかな。

二人(?)ともかばんをさげてて、
お店の人にモノを入れられていました。
買い物姿はなんだかシュールです。
お店もいろいろあったのでぶらぶら見て回りました。
新しいのもいろいろ出てますね…。すごい混みっぷり。
マジものの鉄扇などもありました…!
----------

その後は笹尾山に登り、
おべんとう(秀吉弁当…1000円)を殿の陣跡で食べました。
もうお腹いっぱいだったのでいよさんと分けてちょうどだった…!
おかずが!どれも美味しい!
家康弁当もありましたが中身的に豪華だったので
実は少し迷いました(不義?笑)

そして私は今回は歯が欠けました。やっぱりここではナニか起こりました。
(しかもかたいものは一切入っていなかったのですが…)

その後は声が聞こえてきたので降りたら
もう甲冑のみなさん出陣準備が始まっていました。
本多さんが近くでみたらでっかくて「本物!」とか言ってました。
席をとるために移動開始したので、布陣は見れませんでした。
ちょっぴりざんねん。

----------
当日の気温は、半袖でいい程かなり暑かったので
演技されるみなさんは相当大変だったと思います。
見るほうもかなり暑かったので…どれほどかと…!

先に合戦絵巻が行われる場所で待機して待っていたので
ばっちり見ることができました。
殺陣もしっかりしていて、演出もおもしろかったです。
最後まで集中してみていました。

(左上)ねねさま(上真ん中)家康(右上)大谷さん、殿、左近

殿も人気でしたが…島津さんの台詞が「〜ごわす」で
西郷さんって かんじで面白かったのと
小早川さんが美人でかわいい!で、大谷さんは渋い!の声が。
蒲生さんが何故か「さとうがもいえ」って言われてて
きっと名前と名字がまぜまぜになってしまったのか…と笑いがおこりました。

(下)合戦シーンで左近が撃たれるところもありましたが
撃たれっぷりが凄絶でした。痛そうにのたうち回る!
(左肘と左脇腹を撃たれてから)殿の元へ後退…



(左上)うろ覚えなので多分まちがっていそうですが
左近「腕がうごかなくとも足がうごきまする!
   足が動かなければ、口がうごきまする!!」
殿 「たのもしいぞっ!!さこん!!」

思わずいやいや!それさこんの強がりだから!瀕死だから!
気付いてとの!(笑)とのKY(笑)とか言ってました。
冷静に見たらかっこいい場面ですが…!

(右上)
小早川の陣に銃弾を!のところは、
実際に火縄銃で発砲(空砲)、でも音すごい…!
びびる小早川さん。

(真ん中)
絶望した大谷さんは…かっこよく自刃…!

(下)
島津隊が戦場をつっきります。

そして殿は捕らえられ…

何故か、なぞのダンサーさんが出てきて
殿がいきかえった&縄抜け!!で、
最後ていねいにおじぎしたので
『い、イリュージョン?イリュージョンか!?』と
ざわ…ざわ…となっていました…(笑)

合戦あとは出演者の紹介、
殿が「大儀」とあいさつ、兵達も頭をさげる…
(このとき、みえないところでちゃんと左近役の人が
 おじぎをしていて、「演技おわってもちゃんとさこんだ!」って感じに
 なってたみたいです、私は見逃しました…)

終了後は、写真撮影してもいいよって感じになってましたが
島津のひとたちがサービス精神旺盛でした。
はやくしないと薩摩にかえっちゃうぞみたいな冗談言ってて
撮られるときも猛々しい顔したりして、
おとなもこどももおじーちゃんにも大人気で
みてて嬉しくなりました。

(徳川方の写真がほとんどありませんが、
 わざとではなく、見ていた場所からは
 全くみえない位置だったのです…すみません。
 以下撮れたのがこれだけ。↓)

もちまきは初めて体験しましたが
押されまくって真剣にこわかったです…(汗)
危険だったのではなれてたら1つとんできたので拾いました。

こっちのほうが本当の合戦でした…!


以上です…!

しっかり再現された合戦劇に感動!
とっても満足で胸一杯になりました…!
おもしろかったです!
(誘ってくださり一緒にいってくれた方々、どうもでした!)

文長かったですがここまで読んでくださって
有難うございました!
ポンデリングがだーいッ好きです!
100円とか言っちゃってたので
買い込みちょっとずつたべました。うんめー!

↓コンビニおやつでもこれはなかなか…ッ
ミニストップのベルギーチョコ入りのパフェ。
うまーでしたがお腹へってるときのほうが
もっと美味しく食べられたかも?
ベルギーチョコ濃厚すぎる…!(笑)

濃い〜〜のがお好きな人にはおすすめかと!
同志の方からいただいた!

はあはあ…和柄ポーチの渋さが超かわいい…ッ
さすがなセレクトだなーよくわかっている…というか見すかされている!
とんがらしは職場に持参、昼がうどんの時は出動!
さくら飴はふしぎな感じで、食べてたら塩の味が中からしみだしてきました。
実は桜の塩漬けが入っていました。桜餅のような飴、老舗のあじ。いけます。

てぬぐい ねこねこ!!仕草や職業いろいろ。
かわいくてしかもなごむ!6月使おうかなー。
-----------
雨モチーフの落雁!色も形もキュートすぎる!
かえるやかたつむりもいます!

箱、もしかして判子おしてくれたんでしょうか、
さらに箱の裏のシール(お店のマークのようです)が
再臨の殿仕様?でした。ま、まさかこれも
合わせてくれたんでしょうか…。GJです!
濃いお茶といただきまーす!
-----------
セットアップがかわいいコーヒー。

こういうアイデアもすきだああ!もちろん美味しくいただきました。
-----------
あとこれは自分で。てぬぐい。

やっぱ…結局買っちまいました、うおお済みません!
先日行ったとこの大福抹茶アイス。雪見だいふくちっくでうまー!

ただ食べる時はぐっちゃぐちゃになりましたがね!
ご飯もうまーでした。お腹いっぱい。心も満たされた!
はじめに
HN:しな
説明:
まったり旅日記。
ま、旅以外の雑記も…
あるんですがね!
写真は多めにしたい…!
コメントはお気軽に〜。

奈良の左近めぐりを
あらかたまとめました。
(6/9[下垣内城跡]と
 [平郡ふもと]に写真を追加)
カテゴリの『奈良の左近めぐり』
をクリックして、お手数ですが
前へもどって見て下さい。
(新しい記事が一番上に
 表示される為です)
旅ごよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
携帯からもどうぞ
このブログについて
【しな旅ブログ 】
http://shinatabi.blog.shinobi.jp/

史跡や旅などがメイン。
出かけたりなどした時に更新。
普段は食べ物。リンクはご自由に!


<< 前のページ 次のページ <<
忍者ブログ   [PR]