忍者ブログ
旅日記とか史跡レポとかその他雑記



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

百貨店の中に、レトロな雰囲気の街っぽくしたフロアがありました。
和柄の小物や、布、和紙、いろいろあってぶらぶらするのがとても楽しい!

お店はそんなに無いかなと思ったら結構何店鋪もあった!
また来ようと思いますー。

そしてここのフロアにある、創業昭和9年のコーヒー専門店に
行きたかったのですが、行くのが遅く、
閉まってました…今度こそ!
お店は今風ですねー
----------
あと、紅茶専門店。
結構前から気になっていたので、近くまでよったし、
思いきって買ってみました。
ミルクティーにあわせる紅茶を訊ねたところ、
ナッツの香りのやモーリシャス島バニラの香りのをすすめられましたが
モーリシャスは持ってるし、これにしてみました。

ウエディングインペリアルというやつ。
アッサム茶葉ベースでチョコとキャラメルの香り。
ストレートでもうっまい!これは…いい!!
店鋪の店員さんがとても丁寧で紳士的でした…!
店鋪によってはカフェもあるみたいだし、是非是非いってみたい!

マリアージュフレール
http://www.mariagefreres.co.jp/site20070611/index.html
PR
後輩がカフェで個展をやってるっていうので、
少し前に見に行ったときのものです。
彼女の絵も、世界観もほんとに素敵で大好きです。これからはクレイアニメも
がんばりたいって事で、どんどん活躍していって欲しいです。頑張って!
↓絵はベニヤ板にリキテでかいてるんだそうです。

ごはんもめちゃくちゃ美味しかった!
Sさんが、手作りお菓子を送ってくれました。
桜塩つけ入りのケーキ!春を感じさせる心遣いが粋です。
あと他にもいろいろ、美味しいものいっぱい!ほんとに感謝。

空軍基地の非常食グッズも!
エアフォース好きにはたまらんアイテムです!
いつか必ず航空ショーを見に行くぞ!

大和茶は、ならまち内の田村青芳園茶鋪で購入。
400円で買い易いです。
茶粥と、かわいい和紙の缶もGET。
大和茶は、ほんのりあまいほうじ茶で(緑茶もあります)
ほんのり甘味があってまろやか。おすすめ。ごはん食べるときは
必ずこのお茶を飲んでいます。大きいパックで良かった!
『田村青芳園茶鋪』↓地図もあります。
http://www1.kcn.ne.jp/~seihouen/
後ろのは、そのまんま。
平群の道の駅でかった米菓。
道の駅「くまがし」(※オルゴール的な音がでます、ご注意)
http://www3.kcn.ne.jp/~hegurils/kumagasi/

一番下の笹の葉は、椿井城あと山頂の記念。
おちてたやつを楊さんがひろっていてくれました。


菊屋の『お城の口餅』
(付属の楊子で切ったので切り方きたなくて済みません)
秀吉が名付けたという、もとは鶯餅。
あんこを求肥にくるんできなこをまぶしてあります、
20コ入りで1700円!ちょっとお値段します。
味はそぼくな味です、きなこというか、
豆の味がけっこうする。お抹茶のお供に!
サイトはこちら。なまもの故、通販はしていません。
他のいくつかのお菓子はWEBで買えます。
『本家 菊屋』↓
http://www.kikuya.co.jp/

あとこれは、大和郡山城で偶然みつけた冊子。
「うわすごい同人誌(?)がある!」即買いました。
いえ、失礼…。漫画と、間に史跡写真と文章、さらにコラムで
構成されてるんですが、とてもわかりやすくて、かなりいいです。
右は以前から持っている左近の文献ですが
「これもそういう風にしたらいいのになー」と思ってたら
作者の方みたら一緒でした。
「順慶」で、より、進化してわかりやすくなっている!
フォントも読み易いものにかわっています。
「どこで間違えたか、たしかめてみようよ」
山をぐるっと大回りして、裏からみてみました。
「崖のはしっこ」の地点です。きりたってました。
どうもね、途中で間違えたみたいです!
私達は、城跡のはしっこから登ったのだとばかり思っていましたが
実際には城跡の真ん中あたりの頂上にあがったあと、
片方のはしっこにだけ、行ったみたいです。
だから反対側には行っていないし、下山の黄色いしるしがなかったのも
そういう訳だったようです。
しかし真ん中からのぼって、もし片方の山いって
真ん中までもどってもう片方までいっていたら
予測ではさらに+3時間はかかってしまう距離だったので
これでよかったのかも…。天守あとまでいったし快挙?

しかしやはりピンクのテープを見た時点で
引き返すべきだったんですね…
(※あのテープは、「ここで道はない」とか、
  「この先危険だよ」という意味だったもよう、
  登山の知識の無さがあだに!)
結局六時間平郡にいました。
帰りはしんどすぎてうどんになりました、
平郡を出て、連絡してる駅まで移動。
そこで太閤うどんってのがあったのですが、
肉はいってて胃がうけつけなさげだったしやめました…無念!

とにかく言えるのは
●装備:靴はGTホーキンス並みの登山靴、鞄はリュックであるべき
●持ち物:軍手と、方位磁石は 絶 対 い る
(方位磁石はおおげさでなく、これがないせいで、地図もってたのに迷いました。
 というか、うっそうと生い茂る木と、ほとんど原形なしてない史跡なので
 確認するのが困難…普通の史跡と考えては今回のようにいたい目をみます)
まあ一番いいのは、「登らない」 こ れ で す 。
萌えだけで登りましたがそういうのも今回は発揮できかねた!

買っていった新品の軍手は3時間でこんなことに。
軍手ないと、木をつかむときや笹をつかむと怪我します。
ほんとうにこれだけでもあってよかった!

いやあ…ある意味いい経験になりました…!
左近 あらためてすごいと思いました…。(当時はそうではないだろう…)
今は、池になっています。
はっぱ は睡蓮かな?
光がなんだか神々しい。
ここも左近ゆかりの地
今は公園の休憩所になっています。
史跡っていわれないと、ただの丘と思ってしまいそう。



廓あとに通じる土橋。

以下楊さんに写真もらったもの。
上の写真の↑中央の休憩所にあったパネル。
2つはクリックでちょっと大きくなります。


パネルに「三成の参謀」の文字が!

近くに安養寺も。
地元の方と合流して、案内してもらって
平群中央公園にやってきました。
ここも左近関係!
なんたって『嶋氏のお城』ですからね!
城のあとには、今はすべり台があります。
なかなかファンキーな天守ではないか左近。


古墳はその前からあるやつっぽい。
はじめに
HN:しな
説明:
まったり旅日記。
ま、旅以外の雑記も…
あるんですがね!
写真は多めにしたい…!
コメントはお気軽に〜。

奈良の左近めぐりを
あらかたまとめました。
(6/9[下垣内城跡]と
 [平郡ふもと]に写真を追加)
カテゴリの『奈良の左近めぐり』
をクリックして、お手数ですが
前へもどって見て下さい。
(新しい記事が一番上に
 表示される為です)
旅ごよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
携帯からもどうぞ
このブログについて
【しな旅ブログ 】
http://shinatabi.blog.shinobi.jp/

史跡や旅などがメイン。
出かけたりなどした時に更新。
普段は食べ物。リンクはご自由に!


<< 前のページ 次のページ <<
忍者ブログ   [PR]